乾燥肌から敏感肌になる理由

冬本番。風も冷たく、空気の乾燥が強くなってきました。

唇だけでなく、お肌もカサカサになりがちです。

そして花粉が多く飛ぶ時期でもあります。

 

特に肌が敏感な方は、ムズムズするかゆみ、ピリピリする痛みに悩む季節です。

もともと敏感肌の方は、肌の水分量が少なくて、乾燥している方が多いです。

なぜかと言いますと

 

お肌の水分量がたっぷりある時は、バリア機能が正常に働き、花粉、PM2.5などの外部からの刺激や、紫外線を防ぐことができます。

ところが、乾燥して水分量が少ないと

 

バリア機能が壊れ、これらの刺激物が、肌の中に入ってしまいます。

これが敏感肌の原因になるのです。

 

さらには「カラスの足跡」などと言われる、乾燥小じわの原因にもなります。

バリア機能について、皮膚表面を拡大して見てみましょう。

水分量の多い、うるおった肌は、角質層(角層ともいう)の中に「ラメラ構造」と呼ばれる、油分と水分がバランス良く並んだ状態になります。

これがバリア機能の正体です。

いわゆる「肌のキメが整っている」状態です。

ところが、水分量の少ない乾燥した肌は、バリア機能であるラメラ構造が乱れ、外からの刺激を受けます。

 

それだけではなく、肌の内側の水分も、どんどん外へ逃げてしまうのです。

では、どうすればお肌のバリア機能を高めることができるのでしょう。

よく聞く「肌の奥深くまで浸透する美容液」でしょうか?

 

違うんです。

実は、化粧品の成分が浸透する深さ、というか「浅さ」は、皮膚表面から0.02mm。

わずか100分の2ミリメートルなんです。

 サランラップくらいの薄さまでしか届きません。

 

だから、化粧品の美容成分が、肌の奥深くまで届く!というのは、多くの化粧品会社の広告戦略であって、実際にはありえないのです。

では、保湿クリームでしょうか?

確かに油分の多いクリームを塗ることで、一時的な保湿はできます。

でも、しばらくすると元のカサカサ肌に逆戻り。

肌のバリア機能を高めることはできません。

実は、最先端の皮膚科学では、最も重要なのは「肌自身の水分を減らさないこと」だと判明しています。

そして、肌の水分を最も減らしてしまう行為は、毎日の「クレンジングと泡洗顔」なのです。

大人で敏感肌だと感じる方は、圧倒的に女性が多いです。

不思議ですよね。子供の敏感肌=アトピーは男の子も多いのに。

大人の女性だけがメイクをし、それを落とすためにクレンジングと泡洗顔を毎日しますよね。

(ほとんどの)男性は、メイクをしないのでクレンジングの必要がなく、ダブル洗顔をしません。

女性はダブル洗顔の後、大切な肌の水分を一気に失います。

お肌は、パサパサの砂のように乾いてしまうのです。 

その結果、肌のバリア機能は弱り、乾燥肌、そして敏感肌になるのです。

後からどんなに保湿をしても足りません。

私達ゼンライフは、悩める乾燥肌・敏感肌の方の力になりたいと考えました。

肌の水分を逃さないスキンケアの開発に着手。 

そして3年半の研究・開発期間を経て、1秒たりとも肌を乾燥させない「オールインワンクレンジング」を完成させました。

 

これまでの

1 メイクをし

2 ダブル洗顔で乾燥するから

3 たくさんの保湿スキンケアが必要になる

という、化粧品会社に都合の良い(メイク・スキンケアが、たくさん売れる)3つのステップではなく

私達ゼンライフが提案するのは

1 メイクをし

2 お顔をオールインワンクレンジングで優しく拭き取るだけで、乾燥させずにお肌を清潔にする 

という、極めてシンプルな2ステップのスキンケアです。

このオールインワンクレンジングは、化粧水や美容液の成分だけで作られているので、洗い流す必要がないのです。

つまり、化粧水や美容液でメイクや余分な皮脂汚れを落とす、ということです。

ダブル洗顔や泡洗顔とちがい、まったく乾燥しないので、

お肌のうるおいが大幅にアップ。 

 中身も、容器も箱も全て日本製。

福岡県の高い技術を持つ化粧品製造工場のクリーンルームにて製造されています。

ご愛用者の方には、乾燥肌・敏感肌で悩まれていた方が多く、今まで何をしてもダメだったのに、お肌がもちもちツヤツヤになったという方がたくさんいらっしゃいます。

元NHK北九州のニュースキャスターの橋本亜紀さん 

冬になると目の周りや口の周りがカサカサに乾燥したり、逆に夏になると鼻の周りにテカリが出てメイクが上手く乗らないことがあったのですが、

一年を通して肌が安定してきました。

それにゼンライフのオールインワンクレンジングだと、いつでもすぐにメイクを落とせるので助かっています。

腸セラピストの坂口純子さん 48歳 

ダブル洗顔をやめて、オールインワンクレンジングにしてから、肌にうるおいが出て、乾燥がまったく気にならなくなりました。

こんなにカンタンに、肌が変わるなんて驚きです。

しかも箱の裏を見ると、たった6種類の成分※しか入ってないんですね。そのシンプルさも安心できる点です。

【※全成分:水、BG、PEG-7(カプリル/カプリル酸)グリセリズ、グリセリン、PEG-40水添ヒマシ油、ポリアミノプロピルピグアニド】

もし、あなたが敏感肌や、乾燥肌で悩んでいるなら、このオールインワンクレンジングが力になります。

もちろん、年齢による肌の水分不足が引き起こす、小じわにお悩みの方にも。

あなたの本当の美しさを引きだすのは、これまでの「化粧品会社の都合で作られた、複雑なスキンケア」ではなく、たった1本のクレンジングなのです。

オールインワンクレンジングの詳細はこちら(送料無料・定期割引も有り。)

Liquid error (layout/theme line 144): Could not find asset snippets/paywhirl-main.liquid