夜、ぐっすり眠るために工夫していること

「睡眠負債」が今年の流行語になったと最近知りましたが、それだけ最近は睡眠不足にお悩みの方が多いのだと感じています。

そもそも、人間ってどんどん睡眠時間が短くなっているのでは?

火が使えるようになる。

電気が使えるようになる。

スマホが見られるようになる。

と文明が進化するたびに、夜更かしする人が増えてきているのでしょう。

特に最近の睡眠不足の大きな原因は、夜スマホを見る人が増えているからだと言われます。

確かに、目が冴えてしまいますよね。小さくて明るい画面を凝視すると。

そこで我が家でも、夜はスマホやタブレットよりも本を読もう!ということになりまして、本を買ったり借りたりするのですが、小学2年生の娘に日本史の漫画があるので買って欲しいと頼まれました。

「サバイバルシリーズ」という学習漫画の大ヒットシリーズがあるようでして、

 

「戦国時代のサバイバル」と言うもので、日本の戦国時代が漫画になってます。

僕が子供の頃の30年前も「まんが日本の歴史」というものが大人気で小学校の図書館で争奪戦になっていましたが、当時のものは「学習8割、娯楽2割」くらいの内容だったと記憶しています。

ところがこの「歴史漫画サバイバルシリーズ」というのは読んでみると 「学習4割、娯楽6割」くらいで、ギャグもアクションも満載のコミック誌のようになっているのです。

ただ、子どもは大のお気に入りのようで、繰り返し楽しそうに読んでいるので、まあ良いかと。

僕が最近図書館で借りたのはこちら。

人気絵本作家のヨシタケ シンスケさんの父親としての日々を綴ったエッセイ集。

タイトルが秀逸ですが、共感する内容が多いです。

本は目が疲れにくいので良いですね。

Liquid error (layout/theme line 144): Could not find asset snippets/paywhirl-main.liquid