夏の終わりのスキンケア

お盆に入る13日頃から20日頃までは急に涼しくなり「あー、今年の夏も終わりだな。」と感じていましたが、また明日23日からは猛暑日が全国に戻ってくるとの予報が。

紫外線、日焼け止めの成分やエアコンによる乾燥、汗による肌の炎症など、近年の日本の夏は肌にとってダメージの大きい季節です。

一番気になるのがシミを増やさないことでは?と思いますが、おそらく何らかの紫外線予防を多くの方がされていると思います。

でも、日焼けしてもなぜかシミが少ないという方がいますよね。

実は、リンパ(毛細血管から外へしみ出たアルカリ性の液体で、細いリンパ管の中を流れる。体の老廃物、ウィルスなどを回収し、途中のリンパ節と呼ばれるフィルターで濾過しながら心臓へ送る、下水道のような働きをする)の流れが良い方は、メラニン色素がたまりにくく、シミが増えにくいのです。

このリンパは、血液とちがって心臓のポンプではなく、筋肉の伸び縮みにより流れが良くなるので、顔の近くの肩を使った運動やマッサージがシミ予防に効果的。

水泳やストレッチなども、おすすめします。

特に水泳は僕も好きでよくやるのですが、リンパの流れを良くする効果が高いと感じます。

今年の夏は、家族でよく海に行きました。

山口県にある、自動車のCMの撮影にも使われた、

海のすぐ上にかかる橋がある角島。

この日はけっこう風が強かったです。

 

海に行ったあとは、銭湯に寄ることが多いのですが、そういう時に、オンリーワンクレンジングは本当に便利です。

ジムやヨガに通われる方にもぜひ!

Liquid error: Could not find asset snippets/paywhirl-main.liquid