唇の乾燥を防ぐには?
10月も終わりに近づき、風が冷たくなってきました。
我が家の長男は毎週土曜日に、河川敷のグラウンドでラグビーをしています。
その付添で家族で行くのですが、その時、唇が川からの寒風で乾燥するのです。
特にママさん達は乾燥がひどいようで、マスクで予防している方もいます。
これから寒くなると、更に気になる唇の乾燥対策についてご紹介します。
1. 呼吸は、口ではなく鼻で
口呼吸をしていると、唇に常に微風があたります。
特に寝ている間、ポカンと口を開けていると、朝起きたときにカサカサになります。
僕も鼻がつまり気味なのですが、鼻うがいを朝晩するなどして、鼻呼吸ができるように対策をしています。
また、口呼吸では冷たい空気がノドに直接当たるので、特に冬は風邪をひきやすくなるんです。
健康のためにも、鼻呼吸を意識してください。
2. リップクリーム・バームは薄くこまめに
冬には欠かせないという方も多いと思いますが、お肌の保湿クリームと同じで、たっぷり塗った後しばらくすると、かえって乾燥することがあります。
これは、外からリップクリーム等で保湿することで、唇自身の保湿する働きがお休みするために起こります。
ですから、一度に厚く塗るよりも、薄くこまめに塗る方が良いのです。
さらに、優しく弱めの力で塗ってください。
3. 暖かい服装で、体の冷えを防ぐ
体が冷えると血流が悪くなり、肌に十分な水分が届けられず、唇も乾燥します。
体を冷やさないように、暖かい服装を心がけてください。
乾燥がひどい方は、マスクをするのも有効です。
温かいお茶などの水分を、少しずつこまめに取ることも冷えと乾燥対策になります。
また、適度な運動で血流を良くすることも、肌と唇の乾燥予防になります。
最後に、唇が最も乾燥する瞬間は、オイルクレンジングや泡洗顔の後です。
お悩みの方は、ぜひ「一瞬たりとも乾燥しない」当社のオールインワンクレンジングをおすすめいたします。