口と紫外線は、

我が家の6歳の長男くんは、2ヶ月ほど前からラグビーを習い始めたのですが、7月22日と23日の2日間、泊りがけの合宿があり、付き添いで一緒にグラウンドにいました。

2日間とも、炎天下の猛暑でママの皆さんはいつもより大きなスポーツメーカーの日傘をさす方も多いのですが、

僕も含めてパパや子どもたちは、帽子だけの場合がほとんど。

中には帽子すらかぶらなくても平気という子供も。

合宿を終えて帰ると、奥さんは「2人とも焼けたねー。」を連発。

そして、鏡を見ると日焼けによるダメージと乾燥で、明らかに肌にハリとツヤがなく「ちょっと老けたのでは?」と思うほどです。

人間関係においては「口」が災いのもとですが、肌には「太陽の紫外線」こそが最大のトラブルのもとだと、再確認しました。

日傘や長袖、日焼け止めが女性の方には欠かせない季節です。

Liquid error (layout/theme line 144): Could not find asset snippets/paywhirl-main.liquid