代表 有馬の近況〜連休中に中津に行ってきました。

連休がどんどん増えている最近の日本ですが、海の日の3連休に大分県中津市に行ってきました。

奥様のお母様のお墓参りに、神奈川から来たお姉さん一家と。

耶馬渓という、山と川が続く場所です。

 

 

 

カエルも跳ねていて、のどかな場所です。

秋には紅葉を見るために、沢山の人が訪れますが、梅雨時期の今は、人も少なく、車も空いていました。

お墓参りの跡、神奈川の兄が城好きとのことで、中津城へ。

 

僕が全く城に詳しくないのですが、ここはNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の黒田官兵衛が中心となって建設されたそうです。

解説してくださったガイドの方によると、この槍の先の刃の部分は850年以上前の、平安時代のものだとか。

他の展示品もほとんどがレプリカではなく、本物だとのことで、好きな方にはたまらないと思います。

誰のものかは忘れましたが、毛皮に覆われた鎧も。

兄は「すごい」を連発してました。

中津城は大きくはないですが、日本史と城好きの方には、おすすめです。

Liquid error (layout/theme line 144): Could not find asset snippets/paywhirl-main.liquid