クリスマスツリーの前で考えた、魅力的な宝石とメイクについて。

街に、ツリーやイルミネーションが眩しい季節になりました。

クリスマス商戦も、本格的に始まっています。

写真は、福岡県北九州市のリバーウォークというショッピングモールの中です。

この時期、売れるものといえば、子どものおもちゃと女性のアクセサリー。

アクセサリーはクリスマス前の1ヶ月で、1年の売上の約3割が売れるそうです。

僕も何度かデパートの宝飾売り場のショーケースの中を覗いたことがあります。

その時、なんとなくですが、高級なものは「きらきら」光り、安っぽい物は「ギラギラ」しているなと感じるのです。

これは男性の腕時計も同じです。

上品な「きらきら」の輝きが、男女問わず人を引きつけるんですね。

その輝きを出すコツを有名宝飾メーカーは知っているでしょう。

そして、メイクや服装、髪型も同じかもしれません。

ギラギラの濃いメイクよりも、自然なツヤの方が素敵です。

宝石もカットされて輝きますので、メイクも服装も「引き算」が良いのかなと思うのです。

Liquid error (layout/theme line 144): Could not find asset snippets/paywhirl-main.liquid